気ままなUnityエンジニアブログ

新米Unityエンジニアが送る解説アウトプットブログです。Twitter : @UjinUnity

MENU

ドット絵練習

スポンサーリンク

長らく放置しておりました。

最近私はドット絵にハマっています。

理由としては わずか1ドットの集合体がこうも美しい世界を表現できるのか!

と感銘を受けたからです。

思えば ファミコンやGB . GBA .DSなどはドット絵が主流のゲームが多かったと思います。

今は3Dにシフトしていますが、根強いドット絵ファンも多いのも事実。

そこで私は日々の学習内容をこのブログに記載していこうと思います。

現在やっている内容は 

 ① : 模写(ドット絵)

 ② : 模写(写真)

を毎日行っています。

 

何故この二つかというと、

 ① : 時間的制約 (現在仕事が佳境なため・・・><)

 ② : 基礎を鍛えるため

の二つが理由になります。

ドット絵を模写することで、先人のスキルや配色などを学びつつ、写真をドット絵に

置き換える作業をすることで、自分の足りない部分を再発見し、訓練するといった内容です。

具体的に今日書いた内容はこちらになります。

f:id:Wojtek:20190423004519p:plain

こちらがドット絵を模写した物です。

みんな大好きリザードンですね。

f:id:Wojtek:20190423004521p:plain

そしてこちらが、私がバナナの写真を模写したものです。

はい、ド下手です。。

過去にデッサンなどを挑戦していた私ですが、如何せんありのままを描くのが上手くいきません。

ですが今回はそこを克服し、自身のドット絵スキルを向上していくブログにしていきたいと思っております。

ご愛読ありがとうございました。