気ままなUnityエンジニアブログ

新米Unityエンジニアが送る解説アウトプットブログです。Twitter : @UjinUnity

MENU

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Unity】AssetStoreがセールだったので、オススメのAssetを紹介してみる

AssetStoreが日替わりセールをやっていたので、自分がよく使っている or 欲しい!Assetを紹介します!。 Editor Console Pro 価格 : $30 多機能なコンソールウィンドウを使用できるアセットです。デフォルトのConsoleより高機能で、関数名や文字色の変更など…

【Unity】ECSをUnityで使うための事前準備 (Unity-2019.2.11f)

巷で話題のECSを軽く勉強したので数回に渡って記事にして行きます。今回の記事は 2019.2.11f バージョン時点での内容になります。というのも、ECSやJobSystemなどはまだまだ開発途中の状態だからです。 そのため、この記事内で記載している内容が今後のアッ…

【Unity】UnityHubは使いやすい

お久しぶりです。2週間ぶりにブログを更新します。先週は風邪でダウンしてしまい、1週間ほど体調不良が続きました。今回はちょうど1年ほど前にリリースされたUnityのバージョン管理ツール UnityHub について解説します。 UnityHubとは UnityHubの最大の利点…

【Unity】GAS + スプレットシートで C#スクリプトを自動生成しよう! 【マスターデータに使える!】

Unity基盤を作っているのですが、そろそろマスターデータ関連に着手したいと思いました。初めはスプレットシートにマスターデータを作って、それをcsvファイルにして読み込もオーソドックスな仕組みを作ってましたが、ふと、csvファイルと一緒にcsスクリプト…

【Unity C# 】Dictionaryとキャッシュな保管クラスを作ってみた

作成中のUnity基盤に取り入れてみました。内容は大したことはしていなく、Dictionaryでデータを保存し、メソッドで「特定のデータを保管しているか」「保管してる特定のデータを取得する」機能を実装して外部で対応する形になっています。 1. キャッシュ用の…

Python \n (改行コード) がついた文字列を削除したい (replace)

前回のBot作成中に起こったできごとを赤裸々に書いていきます。 www.wojtekmt.com ある文字列から特定の文字を削除したい! って思うときあると思います。私は「Androidストアから引っ張ってきた最新のアプリバージョン」を文字列で取得する処理を実装しまし…

python初心者がslackbotを使って通知Botを作成!

ある日同僚から「ストアのアプリバージョンが更新されたら知らせてくれるBotとか作れる?」との要望をいただきました。 ちょうどAPIトークンやBotの勉強をしたいと思っていたので2つ返事で挑戦することにしました。 まずは python slackbot を導入する! sl…