気ままなUnityエンジニアブログ

新米Unityエンジニアが送る解説アウトプットブログです。Twitter : @UjinUnity

MENU

モチベーションが上がらない時は

スポンサーリンク

激務を終えて束の間の休息を堪能しました。

その後、長らく放置していた自主開発を開始したのですが、ここで大きな問題が露天しました

 

モチベーションが湧かない

 

ここ数週間は徹夜込みのデスマーチで、私生活の事など考える暇すらありませんでした。

 

そのため自主開発を始めた当初の目標ややる気はほとんど消し飛んだ状態に。。。

 

このままじゃいかんと思い、モチベアップ方法を色々と調べて、実際に実行してみました。

 

1. とりあえず手を動かす

一番効果が有ったのはこれでした。

とにかくやろうと計画していたものを片っ端からから実装していきました。

5分ほど続けるだけでいつのまにかノリノリ状態でコーティングをしていました。

何事も行動が大事 だと痛感しました。

 

2.〆切を決める 

こちらはモチベというより、一つの区切りを表しています。

業務が忙しい時は、自主開発まで手が回りにくいです。 

今作っている自主開発ゲームも、本来なら1月で完成させる予定でした。

しかし、現状は3ヶ月ほど経っていますが、未だ完成の兆しは見えません。

 そのため〆切日を設定しました。

それ以降は例えどんな状態でも手を出さない。

未完成でも完成とする宣言を出しました。

 

〆切日を決めることで、最短でやるべき事を整理できるようになり、結果として生産性は向上したと思います。