気ままなUnityエンジニアブログ

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【雑談】ソシャゲのポップなUIアニメーション

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近年のソシャゲは端末の性能向上と共にUI表示の演出もグレードアップしています。

 

黎明期のソシャゲと比べて大きく違うのは

・ダイアログを表示する時のUIアニメーション

 

そのゲームのコンセプトにもよりますが、プリコネなどは

・瞬時にスケールアップとフェードアウトを使用して、インパクトのある演出を表現いている

 

アニメーション1つとってもユーザーに与える印象は変わります。

 

勢いのある演出はユーザーの行動意欲を向上させますし、戦いに敗れて戦闘不能になった場合は、ネガティブな演出にするとその悲痛さや悔しさが際立ちます

 

UIは使いやすさも大事ですが、ユーザーにどうゲームを楽しんで欲しいか

 

それを真正面から訴えかけられるのがUI演出の醍醐味だと思いました。