気ままなUnityエンジニアブログ

新米Unityエンジニアが送る解説アウトプットブログです。Twitter : @UjinUnity

MENU

【ドット絵】包丁を描く〜 「曲線は難しい」

スポンサーリンク

仕事がひと段落してきてドット絵を描く時間が取れる様になりました。

今回は作成中のゲームに使う予定の「包丁」を作ろうと思います。

 

 

 

作業ソフトは「photoshopCC5」を使用しています。

以前はフリーソフトを使っていましたが、会社のデザイナーさんがphotoshopを使用していたので真似しました。

解像度は64x64で作成します。

包丁を作ってみる

f:id:Wojtek:20190512151847p:plain

最初に出来上がった包丁がこちらです。

何というか粗が目立ちますね。

ここで気になった修正点は

  1. 取っ手部分を整える。
  2. 先端の曲線に違和感がある。

この2点を修正していきたいと思います。


曲線は難しい

f:id:Wojtek:20190512152344p:plain

取っ手部分を修正しました。

先端の曲線を改善しようと「刀」系のドット絵を探す→模写→なんか違う!!

の繰り返しになってしまい、中々改善しませんでした。

滑らかさを出そうと段階を増やすと刃こぼれしている様に見えてしまい、逆に1つ1つの段落のドット数を増やすと滑らかさが無くなってしまう悪循環。。。

美しい曲線を描くのは本当に難しいと痛感しました。。。

完成

f:id:Wojtek:20190512152848p:plain

そんなこんなで完成した「包丁」がこちらです。

うん・・まぁ・・・初めてにしては良くできたんじゃないかな!(現実逃避)

やはり先端の曲線が凸凹してしまっていて、包丁というより鉈なのでは?と思ってしまいます。

悔しいーーー気持ちはありますが千里の道も一歩からなので、この教訓を次に生かして行こうと思います。

今後の方針

曲線の書き方を調べていたら以下のwikiを見つけました。

https://www13.atwiki.jp/faren_ency/pages/110.html

このwikiを閲覧して思ったのが「アンチエイリアス」「ディザリング」の様なドット絵の見せ方のセオリーを使いこなせていないと思いました。

そのため今後の課題は

の2つを作成し、ノウハウを溜めていこうと思います。